オンラインレッスンなら「マイクラスリモート」

「マイクラスリモート」

オンラインレッスンも、教室講義も、まとめて管理!
マイクラスリモートは最短で申込み即日から課金スタート

Zoom利用の第一歩。Zoomでリモートミーティング開催の招待を受けて、会議に参加する方法。

あなたがZoomリモートミーティングに招待されている側である場合、Zoomにログインする必要などなしでオンライン会議に参加することができます。

※ミーティングを主催するためにはZoomに会員登録(サインアップ)する必要があります。

ZOOMにサインアップする。アカウントを新たに作る。


オンライン会議の主催者(ホスト)がZoomミーティングの設定画面で「招待状のコピー」リンク →「ミーティングの招待状をコピー」ボタンを押すと、

ZOOMミーティングのスケジュールを確認する

ZOOM招待状をコピーする。URLを調べる。

ZOOM招待状をコピーする。URLを調べる。


会議出席者向けの各種情報

  1. ・会議の題名
  2. ・開始日時
  3. ・ミーティングID
  4. ・パスコード
などが、クリップボードにコピーされます。

これを、招待したい人に宛ててメールで送るなりチャットツールで送るなりイントラネット内のカレンダーサービスに記入するなりして知らせます。

この招待情報の中に《ミーティングIDおよびパスコードが組み込まれた形のURL》が記載されていますので、招待された側の人はこのURLをクリックするだけでZoomが起動し、お目当ての会議に直接入室できるのです。

逆にいえば、ワンクリックでミーティングに参加できてしまうからこそ、誤った人を招待してしまわないよう気をつけなければなりませんし、また招待を受けた側も、URLを無関係な人に知られてしまわないよう情報の取り扱いに注意しなければならないわけですね。

免責事項

当社は、当サイトにコンテンツを掲載するにあたって、その内容、機能等について細心の注意を払っておりますが、コンテンツの内容が正確であるかどうか、最新のものであるかどうか、安全なものであるか等について保証をするものではなく、何らの責任を負うものではありません。また、当社は通知することなく当サイトに掲載した情報の訂正、修正、追加、中断、削除等をいつでも行うことができるものとします。 また、当サイト、またはコンテンツのご利用により、万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、当社は何らの責任を負うものではありません。