お知り合いや同僚が“どうしよう、Zoomのパスワード忘れちゃったよ”と困っている場合、あなたならどうしますか?
こうした時、気をつけなければならないのは・・・
『相手はZoomミーティングに入ろうとしていて、そのミーティングに入室するためのパスワードを忘れてしまって困っているのか?』
『相手は https://zoom.us/ にログインしたいのだけど、そのパスワードを忘れてしまって困っているのか?』
これらのどちらなのか? をハッキリさせることです。
本当は、Zoomでは前者のことは「パスワード」ではなく「パスコード」と呼ぶ決まりなので、「パスワード」といわれたらイコール後者のことのはず、と捉えてもいいといえばそうなのですが…まあ、日常会話でそのような厳正で四角四面な言葉遣いを相手に一方的に期待するのは止めておいたほうが無難ですよね。
(余談:「パスワード」「パスコード」の厳密な使い分けを相手に当然のように義務づけるのは和やかなコミュニケーションを阻害しかねませんが、自分がネット検索する際に「パスワード」「パスコード」を正確に使い分けるのは、検索のパフォーマンスを上げますのでお勧めです)
で、前者の対策についてですが、これは『オンライン会議の主催者(ホスト)にパスコードを再度教えてもらう』、これしかありません。ですので速やかに問い合わせてください。
後者の「パスワード」については、 https://zoom.us/forgot_password にアクセスしてパスワードをリセットするという手があります。
画面の指示に従ってリセット・再設定を進めてください。
パスワードリセットを行うためのURLが記載されたメールが届きますので、迷惑メールフォルダへの誤振り分けや、パスワードリセットURLの有効期限が過ぎてしまわないよう気をつけましょう(期限切れになっても、リセットを再依頼すればOKです)。
当社は、当サイトにコンテンツを掲載するにあたって、その内容、機能等について細心の注意を払っておりますが、コンテンツの内容が正確であるかどうか、最新のものであるかどうか、安全なものであるか等について保証をするものではなく、何らの責任を負うものではありません。また、当社は通知することなく当サイトに掲載した情報の訂正、修正、追加、中断、削除等をいつでも行うことができるものとします。 また、当サイト、またはコンテンツのご利用により、万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、当社は何らの責任を負うものではありません。